2005年7月の日記


キリリク作品「10min.」 Up!
ハハハ、遅くなりまして…(^^;
色々やってたら、更新が遅れてしまいました。というか、タイトルが最後まで決まらなかったんですね。

【10min.】
380000番ゲットの姫さんと、400000番ゲットのひなたさんのリクエストにお応えした作品。初の2リクエスト合作です。
少々、重たい話です。
ついでに言うと、結城にとっては、結構書くのが辛い話です。
でも、なんか、どうしても書きたくなりまして…思い切って、書いてしまいました。2人分のリクエストを1回で消化しちゃう、てのも、なんだかずるいかなぁ、と思ったんですが、その分長いですので、ご容赦を。(長さの問題かなぁ)
永遠子の恋が今後どうなるかは、未定。ええと…恋愛モノ、とのリクエストを、微妙に満たしてない気もしますが…(汗)
2005年7月3日(日) No.662

HACCHI  2005/07/04/09:46:24   No.663
永遠子の恋の行方・・・気になりますね。笑)自分も中学の時に、ここまでではないけれど、友人関係で悩んだことがあったので今回のお話は永遠子の気持ちにすごく共感しながら読んでしまいました。

月見猫  2005/07/05/00:31:08   No.664
私は高校の時にそういう携帯の類を一切持っていなかったので、時々もの凄い疎外感に襲われる時がありました。
そのせいか、今でもちょっと電話は身構えてしまいます。
あと、どこへ行っても友人関係は悩みますね・・・。その一方で、気の置けない友達も多かったので辛くはないですけど。

結城とも  2005/07/05/23:54:09   No.665
うーん、やはり友人関係には、皆さん色々思い出があるようで。
今の学生は特に、人間関係に昔以上に神経質なように思います。「個」の時代になったから余計そうなのかも。

更新について
現在、次の連載「Infinity World」のプロット練りに専念しています。
(この前もそんなこと書きましたが、今回の集中作業で、プロット完成させるつもりでいます)
1、2日、集中して行いますので、その間、他の執筆は完全にストップいたします。
2日or3日に1度の更新を心がけておりますが、仕事と上記の兼ね合いで、次の更新はいつもより間が空くと思います。
それでも、今週の平日中には1作、なんとかアップする予定でいますので、今しばらくお待ち下さい。

上手くすれば、明日(5/6)中にプロット完成すると思います。が、全ては、仕事の流れ次第…。
待てば待つだけ、次の連載が早まる、ということで、ご容赦を(^^;
2005年7月5日(火) No.666

nekoneko  2005/07/06/13:29:07   No.667
朗報をお待ち申し上げております。

結城とも  2005/07/07/10:33:38   No.668
で…できました…(やっと)
まだ細かいところに修正必要ですが、大まかな流れは完成。
やっと執筆に戻れます。

HACCHI  2005/07/07/12:27:27   No.669
お疲れ様でした〜^^

「Infinity World -Step Beat Final-」トップのみUp!
雨の七夕が興ざめだから、という訳じゃあないですが、ちょっと気の早いアップ。
トップページ&リファレンス(登場人物一覧)のみのアップとなります。
新規の登場人物は、ネタバレが多いため、名前しか載ってません。あしからず。

実際の連載は、多分、今月中旬〜下旬になると思います。
「24-s」やキリリクに詰まったら、即始める可能性もありますが(^^;

それにしても…プロット表見て、頭がぐらぐら。な、長いっ。半年間の話がこんなに長いとは…。

※7/8 17:19追記※
「Vote」にて緊急アンケートを行っております。ご協力下さい。
現在、「楽園」という検索サイトから来る読者さんが結構多いのですが、サーバーに問題があるらしく、何度もデータが飛んでしまい、更新案内をするために「復旧してください」とお願いする毎日にうんざりしつつあります。
(特に、今後更新のある「二十四季」が、今週だけで3回消えてるので…)
それで、皆さんがよく利用する小説ポータルサイトをお知らせいただいて、もう1件、登録しようと思いまして…。
「楽園」を見捨てる訳じゃないんですけどね(^^;
「楽園」、「Newvel」、「カオスパラダイス」は登録済みなので、それ以外でお願いします。あ、ファンタジー限定とか、BL限定のサーチエンジンは(まさかそこが適切とも思わないだろうけど)NGですのでよろしく(^^;

小説の更新は…うーん、今日中にできるだろうか(汗
2005年7月7日(木) No.670

「24-s」第7話 Up!
うーむ。やはり金曜日中に書き上げるのは無理があったか…。
あ、「Vote」緊急アンケートについては、7日のDiaryの追記をご覧下さい。

【07:5連休】
「二十四季」最終場面から繋がるエピソード。透子と慎二が、G.W.使って神戸に行くお話です。
ユウちゃんは、「03:桃缶」に出てきた同級生です。覚えてるかな?
内容は…ちょっと、重たいです。けれど、これは絶対書かないといけない話だと思ったので、あえて書きました。
神戸に残った者と神戸を去った者とでは、復興に関する想いも、神戸そのものに対する想いも違うと思います。実際、10年目を迎えての新聞記事では、震災番組は絶対に見ない、という県外に脱出した被災者の声も載ってました。
防災科のある高校の生徒も、マスコミに「神戸だから」「震災の経験を糧に立派な志を持ったんですね」なんて取り上げられ方をすることに疑問を感じてました。報道が作った「被災者」のイメージと、現実の被災者の心情は、必ずしも一致しません。元々、人間は多様な生き物なんですしね。
2005年7月9日(土) No.671

mar  2005/07/12/01:12:35   No.673
既に第8話がUPされてますが、今更ながら読みました。
何となく、心を安定させてからでないと読めないような気がして……予感的中。

どちらの心の苦しみも、本当は比べられるものじゃないんですけどね……それでも、どうしても「自分ばっかり」って思っちゃって。
大切な友達だったからこそ、分かり合えなくなった時の断絶が大きい気がします。ちゃんとお互いが向き合えるようになるまでの時間が必要なんですね……。

結城とも  2005/07/13/00:46:21   No.674
そうですねぇ。どっちの言うことも、本人にとっては「無理もない」ことだし、「相手の気持ちをもうちょい考えろ」もお互い様のことだし。
でも、誰かの気持ちを考えるだけの余裕もなくなるのが、極限状態に置かれた人間の当たり前の反応だと思うので、慎二の言うように「どちらも悪くない」のだと思います。少しのゆとりが出来た時、歩み寄ることができれば、それでいいのではないか、と。

「24-s」第8話 Up!
こっそりと某ページが更新されているのですが(しかも昨日と微妙にタイトルが変わってたりするのですが)。
7/15(金)からの連載スタートです。
その前にキリリク1本いくと思います。多分。

【08:ひえん草】
ひえん草は「飛燕草」と書きます。燕が飛んでる姿に似てるからですね。
今回は、慎二のお母さん・由紀江さんのお話。
この人の頭の中がどうなっているのかは、誰にも分かりません(勿論、結城にも)。時々によって、慎二が何歳で、どこで何をしているのか、その認識はバラバラです。今回も、どういう認識のもとに透子と話をしてるのか、その辺は分かりません。後で訊いても、多分本人にも分かってないと思います。
ただ、地道な努力が実って、「井上透子という、慎二の知り合いがいる」ところまでは、ある程度インプットされたようです。何かのショックで消えちゃわないことを祈りますが、道は遠いですね…。
ところで、慎二のエプロン姿というのは、想像すると「物凄く微妙」な気がするんですが、「ほんわり癒し系の若干美形タイプのエプロン姿」が萌えポイントだという人っているんでしょうか?
2005年7月11日(月) No.672

「Infinity World」連載スタート!
…すみません。キリリクを間に挟みたかったけど、プチ熱射病でダウンして、無理でした(汗)
キリリクは、多分明日夜アップできると思います(日付はまたぐ可能性あるけど)。もうちょっとお待ちを。

とにもかくにも、「Infinity World 〜Step Beat Final〜」の連載開始です。

【opening: From U.K. 〜January 2001〜】
タイトルどおりの中身です。
久々の奏君ですが、みなさん、果たして「Risky」の内容を覚えているでしょうか? 一応、リファレンスはいちからやり直しのつもりで作っていきますので、なんだっけこの単語、というのが出てきたら見てやって下さい。
(あ、でも「Frosty Beauty」は説明が入ってない(^^;)
「――それは、1通のメールと1冊の日記から始まった――」
この言葉の片一方が、ひとまず出て参りました。
ここから、最終章がスタートいたします。

あ、それと、小説検索サイトのアンケート、ご協力ありがとうございました。
カオパラとNewvelに票が入ってたけど、もう登録してあるので(上で断っておいたのになぁ(^^;)、それ以外の2つを検討してみようと思います。
「Step Beat」と「そら」、「二十四季」、「Presents」という括りで登録する予定なので、「Presents」更新が分かるようになりますね。
2005年7月15日(金) No.675

月見猫  2005/07/16/01:03:40   No.676
始まりましたね。
ちょっとドキドキしてます。

mar  2005/07/16/01:13:49   No.677
まずはカットオーバー(微妙に違う)おめでとうございます。
奏君の言葉遣いかちょっと新鮮。そういえば今まで明らかな「目上の人」っていませんでしたしね……。

はてさて日記の主は誰なのか、気になってます。
私の予想通りだと……見られないかと思った「彼女」のお話が今後出てきそうでひそかに楽しみにしてます。(さて、誰でしょう?)

キリリク作品「裏帰り道」Up!
予告どおり、やっぱり日付はまたぎましたね。
一応「連夜」アップです。

【裏帰り道】
450000番ゲットの泉崎薫さんのリクにお応えした作品。
タイトルどおり、「帰り道」裏バージョン(?)です。
…ごめんなさい。はっきり言って、今回のリクほど苦しめられたリク、ないです。
だって、いくら「日常ファンタジー」だからって、「限りなくリアルに近い」をうたってる以上、本物の刺客やスパイは出せないだろう(^^;
スパイ、スパイ、スパイ…とぐるぐる考えてたら、ぽん、と森下の顔が頭に浮かんで、離れなくなりました。
だから、「帰り道」。わははは。泉崎薫さんに怒られるかなー(汗)

検索サイトですが、「Wandering Network」だけ登録しました。
「ネット小説ランキング」は、検索&更新情報という観点から見て、どうも使い勝手が悪いように思えたので(ランキング見るのが主目的ですしね)、やめておきました。情報を寄せてくださった方々、申し訳ありません。

※1:16追記※
恐ろしいミスを1箇所犯していたので、急遽修正しました。
どこなのかは、もはや言えません。「姉貴の彼氏の兄貴の恋人」関連で、一部、あるまじきミスを犯してました、としか。
2005年7月17日(日) No.678

R"D"  2005/07/17/01:24:31   No.679
面白かったですよ。ある程度予想がつく結論にどうひねりを加えてくれるのか楽しみながら読みました。
改めてこれはリクエスト小説なんだと思いました。作者の苦労がしのばれます。
1:16より前に読みましたので何がミスかを知っているのですが、やはり秘密にしたほうがいいでしょうか。

 2005/07/17/01:47:08   No.680
帰り道コンビがお気に入りな私には嬉しいお話でした。あそこまで細かい設定のハッキリした夢を見れる鈴音も結構すごい(笑)

倖冶  2005/07/17/09:58:14   No.681
「姉貴の彼氏の兄貴の恋人からの依頼」の部分、僕もツボでした。Presents全て読んでるのですが、この関係に気づいてませんでした。(これだけで相関図が作れそうですね)
 ハードボイルド(笑)森下君確かに似合う気がします。(^^;

nekoneko  2005/07/17/10:42:45   No.682
「高校生の女の子とプロの刺客orスパイ(女の子が実は刺客用の道具売ってる店の一人娘だとか)」によくぞ答えたキリリクでした、と尊敬しますね、ホント。結城さんってスゴイ!しかもコレが本業じゃないところがますますスゴイですよねぇ〜。もったいない。
人物相関図がこれではっきりしました。

結城とも  2005/07/17/22:49:37   No.683
>R"D"さん
秘密にするほどのもんじゃないですが、最初の数十名様限定のお楽しみってことで、とっといた方が良いでしょう(笑)
そうか…改めて文章にしないと、意外と忘れちゃうのかもなぁ、姉弟・兄弟関係。

ソフィー  2005/07/18/00:59:53   No.684
久々の鈴音&森下コンビ楽しかったです。
森下君はともかく鈴音ちゃんがなぜここまでスパイ関係に傾倒するのか…。遺伝だったんですねー。
しかし、鈴音パパ…。ある意味、蕾夏パパよりすごいかも…(笑)。

mar  2005/07/18/01:28:00   No.685
あははははー……笑うしかないでしょう、これは(笑)
しかし、前作での鈴音の「うちのお父さん〜」って台詞がこんな形で生きてくるとは、結城さん自身も思わなかったに違いないですね(^^;)

「Infinity World」act1-1 up!
また日付が変わってからの更新になってしまった…orz
リファレンスとか書いてたからなぁ…。無念。

【01:Realistic Nightmare -1-】
ぽん、と地球をひとっ飛びして、日本です。
ほぼ「COMPLEX」からの続きの、瑞樹と蕾夏。相変わらず、仕事で苦労してます。
SE時代と今と、どっちが彼らにとって楽な状況か、と訊かれたら、多分SE時代の方が楽だったと思います。
ただ、今の方が確実に「生きて」いると思います。それは、SEという仕事がどうこう、ではなく、自分がやりたいことかどうか、という点が重要なんだろうと思いますが。
とりあえず、今の2人の日常は、あんな感じ。
そして、最後―――openingとつながりました。さて…。

※追記※
しまった、言い忘れてた。
70万ヒット、ありがとうございましたm(_ _)m
2005年7月19日(火) No.686

R”D”  2005/07/19/03:02:51   No.687
いよいよ始まったなという感じです。
予想通り瑞樹がメールを見つけるところで終わったのも、よりわくわくさせられます。
でも、夜遅くまで無理しないでくださいね。
PS 70万ヒットおめでとうございます。

紗崎  2005/07/19/13:34:55   No.688
「リズミカルな切り方」……。
結城さんが相方さんに言われたことがあるんじゃなかろうか、などと勝手に失礼なことを想像してみたり。

結城とも  2005/07/19/23:12:30   No.689
>相方さんに言われたことがあるんじゃなかろうか
言われたことはないですが、多分、適度にリズミカルだと思います(自己診断)。

「Infinity World」act1-2 Up!
なんとか日付またぐ前に校正が終わったけど、0時も近いので、あえて21日付けアップ。
元々、21日アップ予定でしたし(^^;

【01:Realistic Nightmare -2-】
ダボダボシャツ着た蕾夏に萌える人が出てきそうな気がしますが、瑞樹にぶん殴られるから、やめときましょう。
「Infinity World」のタイトル画像を決める際、BLOGで2つほど案を出して読者様の意見を募ったんですが、その時の画像にのっかってた短文が、今回出てきます。結局、バランス悪いからやめちゃったんですが、元々ここの一文の引用だったんですね。
瑞樹が同窓会以来見ていた夢が、やっと出てきました。「COMPLEX」からここまで引きずっちゃいましたが、とりあえず1個、保留してたネタが吐き出せてホッと一安心。
瑞樹にとっての奏というのは、相当複雑な存在です。怒りの対象でもあり、罪悪感の対象でもあり―――蕾夏も若干そういう傾向がありますが、瑞樹の場合、2人の間にあった出来事が出来事だけに、より深刻です。瑞樹と蕾夏、どちらが再会に不安を覚えるかといったら…やっぱり、瑞樹でしょうね。
とにもかくにも、結論は出ました。
でも、奏君の再登場は、まだ当分先です(^^;

※0:13追記※
絵のところが、何故かact2になってたので、修正(まだ1だってば)。
それと、日記&トップが20日付けになってた部分あったので、それも21日に修正。ううむ、注意力散漫?
2005年7月21日(木) No.690

nekoneko  2005/07/21/01:00:41   No.691
え〜と、私もその姿に反応する瑞樹が出てくるかなぁと一瞬思ったりしたのだけど・・・(^_^;)
お話はどんどん次へと進んでいきますねぇ。楽しみです。

結城とも  2005/07/22/07:59:53   No.692
瑞樹はこれ見るの、初めてじゃないですからね(^^;
初見参の時、どういう反応を見せたのかは、ご想像にお任せします。

「Infinity World」act2 Up!
うーん。この分でいくと、暫くは「Infinity World」ばっかりになっちゃうかなぁ。
「24-s」も書きたいんだけど、これから暫く、あっちはノホホンとした展開なんですよね。だから、「Infinity World」が痛い展開になった時の緩和剤として……(ゴホゴホゴホ)

【02:断罪と赦罪】
桜庭と瀬谷、再登場(「COMPLEX」以来という意味)。おや。どっちも、前に比べるとちょっとだけ仲良くなったかな?
桜庭が誰に対してバレンタインデーを意識しているのかは、とりあえずこっちに置いといて。
窪塚のエピソード(「Step Beat」91話)や、瀬谷と蘇芳せなのエピソード、それから「“例の”彼」のエピソード(いずれも「COMPLEX」39話)などなど、復習が必要かもしれませんね。このシリーズ、結構昔にちょこっと触れただけの話が後で出てきたりするので、読むのが大変かなぁ…(だったら書くな)。
ところで、フリーになった瑞樹は、どうやらチョコを貰う確率がぐーんと減る見込みです。売りさばいて1万円ゲットしてた時代が、微妙に懐かしい…。

※7/24追記※
「Infinity World」の今後の章タイトルと話数を一部変更しました。
※7/24 22:43追記※
取次店関係を削除いたしました。
(メールくださった方へ:本文中、見本版とはどこにも書いた記憶がないのですが、そう思わせるくだりがあったのかも(^^; 取次店入りするのも、ライターに配られたのも、出荷分です)
なお、ライターへの配本については、各社様々です。結城の体験では、発売日前日に送られてくるケースと、発売後に送られてくるケースがあります。といっても、結城は外部ライターでしたので、発送はもっと早いんでしょうね。一応、社内社外そろえた形で、一番オーソドックスな前日配本を採用いたしました。
2005年7月23日(土) No.693

「Infinity World」atc3-1 Up!
ええと、act2、一部、ほんの少しですが変更になりました。詳しくは23日のDiaryをどうぞ。(ちと日にち計算を間違えてしまったことと、よく考えると本筋に全然必要のない記述だったので、削除したのです)
act10のタイトルも変更の可能性大なんですが、まだ代案が浮かびません。ある日突然、タイトル変わってるかも。

それと、7/30(土)22:00から、臨時チャットを行います。
今回は、東京オフ(8/20)の打ち合わせ的なチャットです。興味のある方、参加を予定されている方、とにかくチャットを体験したい方など、是非どうぞ。
(詳細は「オフ会総合案内所」をご覧下さい)

【03:Synchronisity -1-】
瑞樹の人生の岐路に、時田あり。
…ううむ。BLOGの「Conversation」ネタで、瑞樹と時田による「スター・ウォーズ」のパロディ、なんてのもポンと浮かぶなぁ(勿論、瑞樹がルークorアナキン・スカイウォーカー、時田がオビ・ワンorヨーダ)。さすがにファンから殴られそうだから、やめるけど。
時田が来日しました。彼にとって「帰国」なのか「来日」なのか、最近、微妙な感じですが。
また、何かたくらんでるのか? その真相は不明ですが、相変わらず自分の立場をよく分かっていない奴です。篠山紀信がその辺の新人カメラマンに「お台場撮りに行こっかー」と言ってるのより、もっとギャップのある話だというのに…。
後半、桜庭のプロフィールが、ちょこっとだけ明らかになってます。
今時、離婚なんて珍しくもないですが、桜庭の周囲は夫婦円満な家庭が多かったようですね。
2005年7月26日(火) No.694

青月  2005/07/26/19:58:08   No.695
今回は重いテーマが混じってましたね・・・。謎の元・弟ヒロが、桜庭の親が再婚していた1年間の時の弟だったという事が分かって少しすっきりしましたが。
それと、結城さん「スター・ウォーズ」のパロディ激しく読んで見たいんですが!イメージからすると、瑞樹がアナキンで時田がオビ・ワンかな?

紗崎  2005/07/27/08:28:30   No.696
瑞樹、乾いてますねぇ。
まあ今回もいろいろ重たい話題がありましたからね。奏の撮影もまた一波乱ありそう、というか間違いなくあるだろうし……。

結城とも  2005/07/27/11:52:14   No.697
重たくて乾いてる状態がひたすら続くので、BLOGでバランスとっときました。
マスター時田とパダワン瑞樹は…ううううーん、どーしよーかなー(汗)

「Infinity World」act3-2 Up!
「キリリク断念リクエストランキング」が、残り2日になりました。
これから追加されるリクが1位になるのは難しいと思いますが、上位はまだ逆点の可能性も残されています。1リクエストに1人3票までです。今からでもどうぞ。

【03:Synchronicity -2-】
ここ暫く、ダラダラとした会話シーンばかりが続きますが、この先へ続いていくための布石なので、今しばらく耐えて下さい(^^;
ううむ。桜庭と蕾夏が対面する日も近そうですね。というか、act4がその話だったりするんですけどね。
蕾夏は、ビッグチャンスが目の前に来てるのに、迷走中です。
瑞樹も、物凄く必要なものがあるのだと分かってるのに、今一歩踏み出せません。
電話のタイミングにしろ何にしろ、運命的にシンクロしてる2人です。「さっさといけー!!!」という読者の声が聞こえそうですが、誰よりも一番叫びたがってるのは、多分、傍で見ている時田でしょう。
祖国に帰ってきたのに、一時も気が休まらない時田。自称あの2人のファンらしいですが、ファンも楽じゃないようです。
2005年7月29日(金) No.698


[前の月][TOP][次の月]