2006年3月の日記


ちまちまと更新
各種お知らせです。

1.3/3、「Fake!」連載開始です。
それに先立ち、数日前から、リファレンスの最新版をアップしています。
慎二と透子の名前が消えてますが、気にしないで下さい(^^;(ちょっとそこまで拾っちゃうと、とんでもない人数になるため、あえて省略したのです)

2.3/4(土)22:00から、定例チャットです。
詳細は、BLOGをご覧下さい。今回はキャラ名じゃなく、おかしなものの名前をくっつけてご参加いただきます。

3.BLOGのデザインが変わりました。
なんとなく、飽きたから(笑)
ちょっと青とか赤とかが見難い配色になったので、過去ログ見る時はご注意を。
(余力あったら直すけど)

4.とある作品のデザインを変更しました。
さて、どれでしょう?
作品の中身はまるっきり同じですが……「dual side」(これでどの作品か分かるな、きっと)で、ちょっとビックリするかもしれません。
前からやりたかったんですよね。WEBだからこそできる技だから。

では、3/3をお楽しみに。
2006年3月2日(木) No.1086

「Fake!」 phrase01 Up!
実はプロットがまだ中途だったりするんですが……最初の10話位は細かに煮詰め終わってるので、先に連載スタートとしました。
恐怖のお仕事は終わったものの、それ以外の仕事がどどどっと襲ってきている&プロットを練りながらの並行執筆、のため、最初の数話はちょっと更新遅いかもしれません。ご了承下さい。

【01:Come On-A My House】
ジャズの名曲からタイトルを拝借いたしました。
(デザインも、今回、音楽をテーマにしてます。1話が“phrase=楽句”なのもそのせい)
時は2001年12月初頭。「Infinity World」終了時点から4ヶ月です。
「Fake!」から読む人には、奏と佐倉や黒川の関係がいまいち分からないと思いますが、次話からだんだん奏の周囲が見えてくるので、ご安心下さい。
いきなり新キャラ登場してます。デカくてケバい女です。職業のせいで、モデルは結城なんじゃないか、という噂が飛び交ってましたが、勿論違います。(この位デカくて派手だったらなぁ…)
ところで、黒川の元妻&娘。
離婚した意味がどんだけあるんだ、という気もしますが、復縁の予定はないようです。あれでも。

※3/4 0:11追記※
わああぁ、ミス発見。ココアの記述、中間がポンと飛んでました。(抗ストレス作用はギャバ)
途中でセリフを直すと、たまにこうやって飛ぶなぁ…orz
2006年3月3日(金) No.1087

北都まーじゅ  2006/03/04/01:41:46   No.1088
連載開始、おめでとうございます。

……マリリンさんみたいだったら、明らかにキャラが変わってしまうと思うんですが(笑)
それとも、ここ最近の相方さんがらみのネタをよっぽど根に持ってるのでしょうか……(^^;)

月見猫  2006/03/04/02:02:01   No.1089
うーん、これは楽しい(笑)。
最高のオープニングですね。
「Fake」は前から期待してましたが(くどい?)、今のところ期待以上です。

青月  2006/03/04/04:37:01   No.1090
連載開始、待ってました^^
面白そうで、早速次回が気になってます。
奏の受難が今から目に浮かびますよ。

under  2006/03/05/22:52:03   No.1091
遅くなりましたが、連載開始おめでとうございます!
マリリンさん、インパクト強すぎ(^^;)。この分だと、他の住人の登場が楽しみです。

紗崎  2006/03/06/19:04:40   No.1092
サブタイトルリストの周りを囲んでる五線譜が洒落てますね。
その他の住人の登場が楽しみです。
(「めぞん一刻」を思い出すなぁなんて書くと、また年齢を誤魔化してるとか言われそうだ…)

「Fake!」 phrase02 Up!
……また、結城を苦しめた仕事(の残り)がやってきました。
むっかー! 結局やらせるなら「うちでやります」なんて言うなよ!
……そんな訳で、色んな事情から、更新遅めです。よろしくお願いします。

【02:忠犬コリーと歌うカナリア】
ええと。
ヒロイン(多分)登場ですが、名前がありません。
むしろ、テンと氷室のが目立ってる…。あ、星さんの名前がリファレンスにありませんが、あまり登場しないので割愛しただけです。お気になさらずに。
カナリアちゃんが歌っているのは、「You'd be so nice to come home to」というジャズの名曲。ヘレン・メリルという歌手の代表作です。
奏の父親がやたら歌を歌うのは、もうお忘れかもしれませんが、「Risky」に出てまいります。
…確かに、奏の家族って、ちょっと特殊かもしれません。いろんな意味で。
2006年3月6日(月) No.1093

七瀬  2006/03/06/23:58:03   No.1094
今、仕事が春の繁忙期で肌ボロボロなので、マジでメイクしてほし〜な〜、と思ってしまった、私。シミが、ねぇ・・・(泣)

月見猫  2006/03/07/02:06:10   No.1095
とうとう咲夜登場ですね。期待を裏切らない登場でした。

「テン」について誰かを想像するのはおそらく私だけでは無いような・・・。

 2006/03/07/13:06:07   No.1096
「いっちゃん」で「コリー」かぁ…
Studio K.K.も某社に劣らずいいキャラが揃っているみたいですね。(星さんは悪魔系?でしょうか。あまり出番がないとは残念です)

>月見猫さん
…とりあえずノーコメントと言うことでお願いします。
(※注 某氏にはテンちゃんの様な「酒癖」はありません)

青月  2006/03/07/18:56:38   No.1097
反応するな、反応するなと自分に言ってみたが…。
月見猫さん自分は、他人に無理矢理お酒を飲ませたりしません!人のグラスに注ぐ暇があったら、自分のグラスに注ぎますよ。
桐さん、ナイスフォローと素直に言えない、微妙な気分です…。

結城とも  2006/03/07/22:58:23   No.1098
誰も○月さんだなんて書いてないのに…(笑)
えーと、結城の頭の中では、テンは、昔よくゴタゴタを起こしてくれたチャット仲間(関西弁です)のイメージです。
うわばみではありませんが、テンとはまた違った方向に酒癖が悪かったです。
モデルにしたつもりはないけど、脳内では彼女を一回り小さくした姿がテンになってます(^^;

「Fake!」 phrase03 Up!
まだプロットが完成しない…。
な、長くなりそうだなぁ…。無印「Step Beat」レベルになったらどうしよう(汗)

【03:Drops】
奏の部屋は、ちょっとずつ物が増えているようです。
“彼ら”や“あいつ”の名前はまだ出てきておりませんが、まあ…「Step Beat」読んでた人なら、書くまでもないか(^^;
(でも、新規読者さんは「誰やねん」と焦れてる可能性も。いずれ出ます。待ってて下さい)
ホイットニー・ヒューストンの「I will always love you」は、多分、皆さんご存知ですね。
「あん、だああぁーあぁー、うぃるおーるうぇい、らぶ、っゆーうぅー」
って歌です(ぉぃ)
選曲が何故これなのかは、うーん…理由が、あるような、ないような(謎)
あの歌、結婚式ではおなじみの歌ですが、歌詞見るともの凄く微妙です。これって、愛する彼のために「去っていく」歌なのでは…(^^;;;

さて、次回第4話。いよいよ、です。

※3/10 10:13追記
どうしても納得いかなかったので、ジャパニーズ・イングリッシュをより結城の耳に聴こえた通りに訂正しました。微妙に↑と違います(笑)
(こだわる部分がちょっと間違ってる気がする…)
2006年3月9日(木) No.1099

月見猫  2006/03/10/00:14:53   No.1100
・・・最高。こんな部屋に住みたいです(目覚まし不要だし)。
私個人としては長くなれば長くなるほど良いなあ、なんて思っちゃいますね(笑)。

北都まーじゅ  2006/03/10/02:07:47   No.1101
"お店"で"地下"と来たので「あっ」と思ってしまいました。見事に予想通り。

そーいえば、主役2人以外の住人って、まだマリリンさんしか出てないんですね……(そのマリリンさんもまだ1話だけ)
他の面々の重要度がどれだけかは分かりませんが……それによっては確かに長くなりそうな気が(^^;)

紗崎  2006/03/10/09:55:37   No.1102
無印StepBeatって、100話ですか……。
(後の作品と比べると、1話あたりの文量は少ないけど)
歌は聴いたことあるのかもしれないけど、分からない…。

羽雪  2006/03/10/19:25:50   No.1103
ドアノブに袋って…ベタですね(笑)

結城とも  2006/03/10/21:45:39   No.1104
今の時代だと、「不審物」として警察に通報されなかったのは、奇跡に近いと思います。

「Fake!」 phrase04 Up!
うわ、またギリギリだなぁ(汗)
あと1週間は、集中できない日々が続きます。ご容赦のほど。

【04:隣は何をする人ぞ】
「Drops」の続き。やっと主役2名が揃います。
咲夜に関しては、「Presents」内「songbird」をお読みの方なら、ある程度のプロフィールはご存知かと。
あの話に佐倉は出てきませんが、同じお店ですので、こういう背景があった訳です。
こうして、隣の人が何やってるのか、お互いにやっと分かった訳ですが。
そんなことより結城は、4話かけてもまだ1週間ちょいしか経っていないという事実に打ちのめされております。
……先が思いやられるorz
2006年3月12日(日) No.1105

北都まーじゅ  2006/03/13/01:52:53   No.1106
もう11日は経ってますよ(あまり変わらない……)。

以前からの知り合いだったってのはちょっと意外でした。
でも考えてみると、あれからもお店に顔を出してたのなら……確かに必然なんですよね。
そう言われると納得。

ちなみに。実は今回のお話で400話到達してます。おめでとうございますー!

月見猫  2006/03/14/00:55:57   No.1107
便乗しておめでとうございます。
早くも激しく伏線が引かれているように感じるのは私だけでしょうか?ワクワクです。

結城とも  2006/03/14/13:00:40   No.1108
ありがとうございますー。
って、数えてたんかいっ!!!!(驚愕)
#当然、筆者は今何話目かなんて全然知らないズボラな奴。

R"D"  2006/03/14/21:12:22   No.1109
このままだと500話もFAKEになりそうですね。

「Fake!」 phrase05 Up!
ええと、今週一杯位は、バタバタしてますので、更新がギリギリもしくは1日ずれるかもしれません。

【05:周りは何をする人ぞ】
……タイトルが……(汗)
前回、隣人。今回、周り。というわけで、ご近所さん事情です。
優也君、初登場。もしかしたら現時点で、一番事情が明かされているキャラかもしれません。
2名は名前のみ登場、104号室は空き部屋。そして、残る204号室―――については、今回は時間切れだったらしく、全く触れられておりません(笑)
名前のみの連中の登場は、まだちょっと先ですね。
それにしても、フレンドリーなアパートだなぁ。都会とは思えないぞ。

次回、奏は、里帰りです。
ええ。あの方々が登場いたします。もの凄く久々に。
2006年3月15日(水) No.1110

羽雪  2006/03/16/19:46:38   No.1111
「愛知の上」じゃなくて「名古屋の上」なんですね(笑)確かに知名度は名古屋>愛知のような気もしますが。

R”D”  2006/03/16/21:17:29   No.1112
「そう言われて、理解した―――いや、理解したような気分に、少しだけなった。」
この気持ちとてもよくわかります。



結城とも  2006/03/17/10:19:40   No.1113
> 名古屋
一時期名古屋人だった結城は、愛知と言って理解してもらったことがほとんどなかったっす…。
てゆか、優也は高校が名古屋だし、おとーさんも名古屋に勤めてたりします。彼の生活基盤は名古屋ですね。

> 気分
「あ〜そっか〜なるほどね〜」の大半が、実はこれのような気がします(笑)

「Fake!」 phrase06 Up!
「Step Beat」冊子化計画のアンケート、300になったら撤去しようかな。
で、まとめページでも作ろうかと。

【06:Family Ties】
マイケル・J・フォックス主演のドラマ。
……じゃなくて(^^;(昔やってましたね、テレ東系で)
年が明けて2002年。年末年始の帰省です。
「Fake!」では初となる、一宮家の面々が登場。累がちょっとした反乱を起こしています。「Risky」のExtra Story「Future Hope 2」から既に1年経過してますので、カレンとの仲もそれなりに進展したようです。それと、あの部屋もね。
そして一方、咲夜が帰省した如月家。
……なんちゅーか、やですね、新年早々こんなのは。
そして、最後に、新たなアパートの住人登場。実はこの子、結城がモノカキ始めた頃から登場する、実に古いキャラクターです(笑)

※3/20 0:05修正
すみません、「星に願いを」はピノキオです。オズは「虹の彼方に」。
どっちも同じ頃よく弾いたり歌ったりした曲なので、過去にも何度も取り違えている結城です(^^;
2006年3月18日(土) No.1114

北都まーじゅ  2006/03/19/03:04:58   No.1115
累君のは単に拗ねてるだけって感じなので可愛いものですが……問題は如月家。
「第二の多恵子」の片鱗が……というかほとんどデジャヴの粋ですよね。痛いなぁ……。

ごめんなさい
「Fake!」のプロット完成を優先したため、更新、遅れております。
22日中アップを目指しますが、もしかしたら23日にかかる可能性も…。

とりあえずBLOGに「Fake!」のプロットおよび今後の予定などについてパラパラ書いてますので、それでも読んで「長い戦いになりそうだな……」と覚悟決めておいて下さい(^^;

#しかし、なんでこう長くなるかな、結城作品。
2006年3月22日(水) No.1117

「Fake!」 phrase07 Up!
「Fake!」のプロットが終わったので、これで迷うことなく執筆できます(^^)
ただ、70話ってどういうことよ、という気分はありますが。
(今年はこれ1作で終わることになるんだろうか……)
あ、アンケートについては、まだまとめが終わっていないので、とりあえずあのまま設置しときます。

【07:丸の内アナクロニズム】
アナクロニズムとは、時代錯誤とか、そんな意味。
80年代のイケイケ(古)女子大生のノリを現代に伝える究極の勘違い女・友永由香理のお話。
(ボロクソ言ってますが、悪役ではありません(^^;)
咲夜がさっぱり気づかないのは、やはり由香理が無意識のうちに隠れてるからでしょうね(笑)見つかってもいいじゃないか、と思いますが、なんとなく嫌なのでしょう。気持ちが分かるような、分からないような。
ある意味「Fake!」というタイトルが一番似合う女性かもしれません。割れたスカルプチャーは何の比喩なのか―――分かるのは、50話辺りです。
…遠いなぁ…。

さて、次回。
いよいよ、あの2人が登場いたします。うーん、久々だなぁ。
2006年3月22日(水) No.1118

北都まーじゅ  2006/03/23/00:28:50   No.1119
プロットが固まったからって、そんな遠すぎる予告をしなくっても(笑)
あと40話強も先って……何ヵ月後の話になるんでしょうねぇ。

結城とも  2006/03/24/00:03:08   No.1120
3日に1日更新で考えると、半年後かな。
もう秋の気配ですね。

「Fake!」 phrase08 Up!
おおっ、凄い久々の1日おき更新。
……って言っても、日付変わるちょい前だけど(汗)

【08:アンタッチャブル】
ケビン・コスナーでは、この映画が一番好きです。
……じゃなくて(^^;(何度同じネタやるんだ)
「Risky」、「Infinity World」から続く、奏君葛藤の日々。いよいよ、瑞樹と蕾夏の登場です。
なんていうか…相変わらずです、あの2人。
瑞樹の殺人オーラは、「2〜3人」(和臣判定)から「4〜5人」(奏判定)にランクアップした模様。蕾夏は、無印「Step Beat」でもナンパを無視で蹴散らしてましたが、こちらもパワーアップしたようです。
奏と佐倉に関しては……は、ははははは、まあ、こういうことです。とりあえず笑って誤魔化しておこっと(^^;

で、次回、同じ日の咲夜サイド。
朝、駅に降り立った咲夜は、一体何をしてたんでしょう?
2006年3月24日(金) No.1121

月見猫  2006/03/25/01:12:56   No.1122
ケビン・コスナーは「パーフェクトワールド」が好きですね。

次回、某氏が本編初登場と予想してます。

北都まーじゅ  2006/03/25/03:00:56   No.1123
前に恋愛小説絡みの話題が出た時、「身内にそんなの書いてる人がいるよーな……」とか、「(中身は)もっと読めない人が二人くらいいるよーな……」とか、ここで突っ込むべきかどうかちょっと考えてました。
……私が突っ込むまでもなく、この面々にとっては頭の痛い話(しかも現在進行形)だと分かってちょっと一安心(笑)
(……って、安心する話でもないんじゃ……(^^;))

「Fake!」 phrase09 Up!
うーん、絶好調。
というか、仕事が本格的に入ってこないうちに、サクサク書き進めちゃえ、って感じなんだけど。

【09:Once】
前回のお話と同日、咲夜サイドのお話。
読者様の予想どおり、麻生拓海の本編初登場です。
…なんか、嫌な奴、とか思われないか心配…(^^;
い、いいところも一杯あるんですよ。咲夜があんだけ惚れ込んでるからには、その位、いい部分がある筈だもの(まだ出してないけど)。ただ…まあ、女性関係に問題ありすぎなのは、否定できません。真面目に生きろよ、おい。
同じ「報われない恋」でも、奏と咲夜の答えは、正反対。咲夜がちょっと頑なにも思えますが……その理由は、また後ほど。
なお、ベーシストのヨッシーは、吉澤さんという名前です。リファレンスには書いてあるけど、多分今後も、ヨッシーという名前しか出てこないと思います(笑)
(テンの方は、途中でちゃんと名前が出されると思うけど…)
2006年3月26日(日) No.1124

月見猫  2006/03/27/01:07:56   No.1125
「本物はの・・・一度きりじゃない」
・・・そう思いたいです。

「Fake!」 phrase10 Up!
Blogでも告知しましたが、今週、無印「Step Beat」WEB EDITIONの手直し&見直しを行っております。ご了承下さい。
それにしても……最初の数話を読んで、あまりの酷さに頭抱えそうになったorz
(あの頃は上手かったなぁ、と思うよりは数十倍マシだけど)
あまりのことに、3話までは手直しした分に差し替えました。ほとんど変わってないけど、前の理解不能な文よりはマシだろう。

【10:秀才少年の受難】
タイトルの通り。
これで“ベルメゾンみそら”の住人が全部出てきました(一応)。写真がダンベルなのは、構図上の問題です(笑)
木戸氏は相当迷惑な存在ですが、今となっては、その迷惑行為すら優也にとっては「ありがとう(感涙)」な出来事のようです。恋する少年には、何言っても無駄です。
当然優也君は、会社での由香理の裏発言(表ではさすがに猫被ってる)を知りません。知る機会もないですし。
…社会人になって、悪い女に騙されないといいんですが。

えーと、今週土曜日、チャットDAYです。また改めてアナウンス出しますが、先行アナウンス。
2006年3月28日(火) No.1126

「Fake!」 phrase11 Up!
土曜日の午後10時から、定例チャットを行います。
詳細はまたBLOGにて。

【11:Frozen Rose】
奏の苦悩第2弾。
もうお忘れかもしれませんね。「Risky」の根幹部分のお話です。
DNAなんて関係ない、親は親、自分は自分だ、と瑞樹に言ってた奏ですが、実際問題、これが自分のこととなると同じセリフは吐けない訳で…。
「Infinity World」のその辺の2人のやりとりを考えると、今回の瑞樹と奏のやりとりは、色々隠れた部分がありすぎて、説明しだすと凄いことになってしまいそうです(^^;
今回のお話は、実は、次の12話のための前ふり。
雨に打たれた奏が、この後、どうなっちゃうか―――次回、この翌日のお話です。
2006年3月30日(木) No.1127

R  2006/03/31/02:15:19   No.1128
やはり瑞樹は勘が鋭いですよね。
でもそんな彼が、raiが○○であることを見抜けなかったのは不思議です。
でも、このギャップのせいで何度も読み返してしまうんですけどね。

結城とも  2006/04/01/17:29:19   No.1129
ま、文字だけじゃ無理だったんでしょう(^^;(というか××だと最初に思いこんでしまったのが敗因ですね)


[前の月][TOP][次の月]